ばらばら家族の【塾なし】育児日記

ばらばら家族の【塾なし】育児日記

【塾なし】受験生活!【学歴・資格なし】在宅ライターの家事育児生活を綴ります♪

あの子たちの生活を真似してみたら、うちの子ちょっとは賢くなるかしら計画!

今日は おぉねーちゃんをテーマにしたお話です。

 

早速ですが、みなさんは学生時代、勉強は好きでしたか?

私は特別嫌いではないけれど、他にもっとやりたいことが多く、

あまり勉強には時間をさきたくない学生でした。←まぁ、家事もあったし…

・自分の好きなことをしながら、良い成績をとる方法はないのかなぁ

・少ない時間で学校の成績があげる方法があったらいいのになぁ…

という浅はかな考えをもつ私が

たまたまTVで、

中学受験に合格した子供たちがインタビューを受けているコーナーを見ました。

 

中学受験と言えば、盆暮れ正月もなく額にハチマキを巻いて

絶対合格するぞー!エイエイオー!

とかやってるイメージだったのですが、それは古かったw

 

ガンガン勉強する時代は終わったのですね~(^^;

ということは、

中学受験するくらい頭良かったら、公立の勉強なんて楽勝ちゃうん?

という考えが頭に浮かび、

(中学受験はしないけど)
あの子たちの生活を真似したら、うちの子ちょっとは賢くなるかしら計画!

を立ててみましたw

 

そしてあれから10年ちょっと…

娘(おぉねーちゃん)が今年3月になんと!

塾なし(通信あり)で偏差値70以上の公立高校に受かりましたヽ(*´∀`)ノ

という話の基礎部分(育児の種まき)について、

今日はお話したいと思います^^

 

◆中学受験合格した子供たちのインタビュー返答共通点!◆
あの子たちの生活を真似してみたら、
    うちの子ちょっとは賢くなるかしら計画!

 

 

では、どうぞ^^

 

勉強するのは朝!

中学受験に合格した子供たちみんなが口にしていたのは「早朝学習」でした。

塾があるのに早く寝れるのだろうか…?と疑問でしたが、

意外にもその子たちは「22時には寝て、朝5時に起きる」と言っていたので、

進学塾に通っていても可能なのだろうと思います。

小学校で配られるアンケートでは、高学年につれて寝る時間がどんどん遅くなり、

当たり前のように毎日23時をまわっていたり、休日前だと日が変わるまで起きてる子供も少なくないようです。

私も実際そのような生活をしていましたが、翌日休みだからと夜更かしをした結果、次の日は10時すぎまで起きられなかった、というような生活でした。

 早朝学習は中学受験をしない子供にも良い効果があります。

こんな話を聞いたことがあります。

・朝5分でも学校へ行く前に学習してきた子供は、学校についた時点で脳がしっかり起きていて、1時間目からしっかりと先生の話を聞くことができる。

・朝ギリギリまで寝て頭がボーっとしたまま登校する生徒は、1時間目が準備体操となり、2時間目以降にようやく授業を受けれる状態になる。

早朝学習=勉強するというスイッチ なのです。

 

f:id:B_kachan:20201110140719j:plain

1時間目からスイッチが入っていた子供たちは、

1週間で5時間(月~金)、1ヵ月で20時間(5時間×4週間)、1年で200時間(20時間×10ヶ月※長期休暇除く)、6年間で1200時間(200時間×6年)

登校前にスイッチを入れた生徒と入れていない生徒では、6年間で学校での学習時間に1200時間もの差が出てしまうのです。

 

1200時間もただスイッチを入れるためだけに使っていたとしたら、

私は子供のころ、なんてもったいないことをしていたんだろう…w

 

おぉねーちゃんは小学生のころ、早朝学習とはいかなくても【朝学習の習慣】がついていて、

ほぼ毎日学校へ行く前にスイッチを押していました♪

絶対大事!朝ご飯♪

朝ご飯を食べれないという子供も増えてきているとききます。

その理由は幼いころからの過度なダイエットや夜更かしが原因です。

f:id:B_kachan:20201117154505j:plain

朝食はその日をスタートさせる大切なスイッチ。エネルギーを補わなければいつまでも脳が働かず、体は動くのに頭がボーっとしたまま学校へ行くことになります。

いやいや、体を動かすことさえだるくなってしまうでしょう。

 

benesse.jp

かと言って、朝が苦手な子供や小食な子供だっています。

朝からあれやこれやと準備するのも大変で「食べないなら食べないで良い」と思ってしまっている親御さんもいるでしょう。

という我が家の娘も小さいころは苦戦しました…。

( ↑ この話は後日また記事書きますね^^)

でも、しっかり習慣づけた結果は、成績に出ています。

しっかりと脳にエネルギー源を与えて、1時間目から学習できていたのでしょう。

リビングに3種の神器

これは最初は本当に意味不明でしたw

リビングに3種の神器、聞いたことはありますか?

それは【辞書】【図鑑】【地球儀】だそうです。

 

f:id:B_kachan:20201117155101j:plain

東大生が育った家のリビングには本が200冊以上あって、テレビの横に地球儀、すぐ手の届くところに辞書があるそうです。

よくわからなかったけれど、

私は本が好きだったのでとりあえず本はすべてリビングに、

テレビ横には義理父が買ってくれた地球儀、

そして手の届きそうな場所に辞書を置きました。

娘が小学校へあがるころには、自然と理由がわかりました。

テレビで世界のニュースが出てくると、それを地球儀で探すことがひとつの遊びとなりました。

わからない言葉があると自分から辞書をひきました。

本200冊と図鑑は、私が読書する姿を見て自然と娘も読書するようになりました。

いつでも手の届く場所に本があり、読書は自然と毎日の生活の中にあるので、

少しでも興味があれば手をのばして読み始めます。

読んで欲しいな♪ 興味持って欲しいな♪ という本はリビングに置いておくようにしました。

リビングに3種の神器【辞書・図鑑(本)・地球儀】を置くと、生活のすべてが学習につながる、ということがわかりました^^

こうして我が家の歩く百科事典【雑学おぉねーちゃん】となったのです。

 

最後に…

朝学習と朝ご飯 で登校前に学習スイッチを入れて、日々の生活が学習につながった結果、

塾なし通信教育のみで、第一志望?の高校(偏差値70以上)に合格しました^^

 

中学受験できるぐらい勉強していたら、公立の学校の勉強くらい楽勝やろ?

という私のちゃら~い考えでしたが、

その結果娘は中学生のころ、

成績上位をキープしたまま、部活の部長と生徒会を兼任。←これにはちょっとした問題もありましたが…

11月下旬まで部活をやっていたにもかかわらず、きっちり受験も乗り切りました!

打ち上げだ~ヽ(^o^)丿と旅行ぐらい行きたかったのですが、

高校入学準備だのコロナの流行などで、まだ何もできてません(^^;

 

私は勉強がすべてだと思いませんが、

好きなことをしながら良い成績もキープできればすばらしいですよね!

2年後くらいには、◯◯大学合格しました!と発表できるといいなと思います♪

 

f:id:B_kachan:20201117155936j:plain

では今日はこのへんで、

あなたにも幸せの種が見つかりますように☆彡