ばらばら家族の【塾なし】育児日記

ばらばら家族の【塾なし】育児日記

【塾なし】受験生活!【学歴・資格なし】在宅ライターの家事育児生活を綴ります♪

耳鼻科検診ひっかかる!?えびっちのなが~い1日

えびっちは、耳掃除が大嫌いです。(ついでに言うと爪切りもw)

何日かに1度声をかけるのですが、すごくすごく嫌がります。

 

先日、学校の耳鼻科検診がありました。

なんとか説得して耳掃除をした時に、ちらっと見えてはいたのですが…

f:id:B_kachan:20201125172028j:plain

なんて読むんだろう?

【耳垢栓塞】に◯がついております。

しかたない、耳鼻科予約するか…

 

↓ えびっちはこんなこんな子供です ↓

barabarafamily.hatenadiary.com

耳鼻科予約日前日

えびっち「え~ 絶対行かなあかんの?」

幼稚園の時に一度耳鼻科に行ってゴミ掃除をしてもらっているのですが、

その時の印象が悪かったようで…

「行かなあかんよ、明日行こう。明日学校1時までやろ?」

来年入学する子供たちの就学前検診があるため、えびっちたち低学年は給食後するに帰宅予定でした。

えびっち「嫌やなぁ…」

だんだん不機嫌になります。

えびっち「ね~ なんで明日なん?」

「ほな、普通に5時間の日にする?」

えびっち「休みの日がいい…」

「休みの日は病院も休みよ。土曜日の午前中は空いてるけど、いっぱいかも…」

えびっち「… … …(-_-;)」

 

無事に病院の予約を済ませ、えびっちの方を見てみると目に涙をためていました。

「どうしたん?」

えびっち「どうしても明日じゃないとだめなの?病院行きたくない!(>_<)」

「でも、早く帰ってこれる日に行ったほうがいいやろ?」

えびっち「もぅ、なんでよ… 休みの日でいいやん!」

どんどんご機嫌が倒れていきます。

しまいには、トイレで一人で泣く始末。゚(゚´Д`゚)゚。

 

「じゃあさ、1週間心算して5時間授業の日に行くか、駄々込みでも土曜日に行くか、明日午後にゆっくり出来る時に行くか、いつ行く?」

えびっち「…明日でいいよー(><) 明日でいいからもぅ宿題せんでいい?」

「いいわけないだろ!」

 

当日の朝

えびっち「あぁ、だんだん近づいてきた…」

「大丈夫やって。痛くないかもしれないやん。優しい先生やし、『やわらかくしてから取りましょう』って、またお薬出してくれるかもしれへんやろ?」

えびっち「ならもう一回行かなあかんやん(/ _ ; )」

やれやれ…

 

帰宅後

たんたんと宿題をしながらも、表情は暗く…

時折「あぁ… 近づいてきた…」

ため息交じりのえびっちの声w

 

病院到着

夕方、病院についた時には普通に見えましたが、どうやら震えていたようです。

おおげさじゃない?w

病院に行くときは、私も子供も本を持って行きます。

受付して待っている間はだまっておとなしく本を読んでいました。

けっこう大丈夫じゃないか^^

と思っていたのですが、

「次ですので、こちらでお待ちください」と言われて座りに行くと、

えびっち、手まで震えてページがめくれない

このまま無事に診察を受けられるのか???

 

ようやく診察室

先生に案内されて、椅子に座るえびっち。

平常心を保っていますが、見るからにカッチンコッチン。

見かねた看護師さんが「大丈夫よ。リラックスしてね♪」

「昨日から少しこわっがっていて…」

先生「あぁ、そうなん? 痛くないから、痛かったら教えてな^^」

そして、あっという間にでるわでるわ、どえらい大きさのゴミw

これ、耳の中に入っていて、きちんと聞こえていたのか!?

何と言えば伝わるのかとずっと考えていましたが、

先ほど思いだしました。チョロギですw

f:id:B_kachan:20201125212458j:plain

長さ3cmぐらいのチョロギ(みたいなゴミ)が耳から出てきましたw

そりゃ、耳鼻科検診ひっかかるわ(/ω\)

先生や看護師さんから「これでお耳スッキリしたやろ?」と言われて

にっこりするえびっち♪

明日から学校でも先生の声が良く聞こえることでしょう。

えびっちのなが~い1日が先ほどようやく終わりました^^  

 

私も長い1日だった~(*´Д`)

これからはこまめに耳掃除をすると宣言していました。

 

では、今日はこのへんで…

 

あなたにも

幸せの種がみつかりますように☆彡